2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続44拒絶理由 進歩性 引用文献2には、角膜上皮細胞に suramin 感受性のP2受容体が多く存在すること、当該受容体を介してATP誘起のカルシウム流入が活性化されて角膜上皮細胞の増殖が促進されることが記載されている。…
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続43拒絶理由 進歩性 請求項1,2には、アルミナを主成分としてクロミアを含有する耐火物が記載されており、いずれも耐浸食性に優れた耐火煉瓦としての用途がある。一方、引用例3には、耐食性耐火煉瓦の耐食性を向上させ…
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続42拒絶理由 36条4項 本願明細書の発明の詳細な説明中に、表2及び3に関する説明が記載されていない。 よって、この出願の発明の詳細な説明は、請求項1~4に係る発明について、特許法第36条第4項の経済産業省令で…
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続41拒絶理由進歩性相違点4つ リン吸着剤に関して、引用文献2にはジルコニウムフェライト水和物が記載されている。 したがって、引用文献1記載の発明のリン吸着剤に関しても、引用文献2にある「ジルコニウムフェライト…
9月28日の日記3日目にして岩手に入る予定その前に、2年前からの宿題 田沢湖に向かう。すぐに着くつもりが結構、時間取られる。東北は広いな。田沢湖方面に進む。御座石神社お参り。ここにも、表の方にある辰子さんとは趣が違う辰子さんの像がある。田沢…
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続40拒絶理由 進歩性 本願特許請求の範囲の請求項1に係る発明と上記刊行物1に記載された発明とを比較すると、汚染土壌の浄化方法が、前者は洗浄用流体の容器内流速を一定の範囲で周期的に変化させるものであるのに対して…
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続39拒絶理由 上記刊行物1には、土壌中の水銀を蒸発又は分解することは記載されていない。 ところが、刊行物2には、・・・ 又、刊行物3には、・・・ 上記刊行物2及び刊行物3の記載からみれば、汚染土壌中の有機塩素化…
弁理士近藤充紀のちまちま中間手続38拒絶理由 進歩性 本願特許請求の範囲の請求項1に係る発明と上記刊行物1に記載された発明とを比較すると、汚染土壌の浄化方法が、前者は浄化用気体の容器内流速を一定の範囲で周期的に変化させるものであるのに対して…