ちまちました日常を記す日記など

職業 弁理士業務 趣味 バイクでツーリング

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちまちま中間手続77

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続77拒絶理由 新規性・進歩性1 引用文献1には、請求項1-9に係る鋼とその合金組成が重複するオーステナイト系ステンレス鋼を用いて化学工業分野の装置または装置の要素を製造することが記載されている。 新規性・進歩性…

ちまちま中間手続76

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続76拒絶理由 進歩性 引用例1には、銀/パラジウムの重量比が0.05~0.4で、その80%以上が表層に存在する触媒が記載されている。本願発明の触媒とは、前記銀/パラジウムの重量比のみで相違するが、他の範囲の値…

ちまちま中間手続75

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続75拒絶理由 新規性・進歩性 引用例1には、Re2O7/Al2O3含有触媒に有機アルミニウム化合物を用いた触媒が記載されている(特許請求の範囲,実施例7,表1:実験c参照)。意見書 引用文献1には、Re2O7、…

ちまちま中間手続74

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続74拒絶理由 新規性・進歩性 引用文献1には、基板上に成長させたカーボンナノチューブをレーザビームによって部分的に除去することで、カーボンナノチューブからなる多数の同形の突出体を所定ピッチで形成することが記載…

米原まで

5月18日の日記この日は米原時間短縮のため名神高速使う。米原で下りた三島池池を挟んで伊吹山の景色が映えるところ。天候のため、うっすら。まあ、仕方ない。雨降ってこなかっただけ、まし、として置こう。近くの三島神社にお参り。神社近辺からに池と山…

ちまちま中間手続73

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続73拒絶理由 進歩性 引用文献1及び2には、担体と貴金属とハロゲンを含む、リフォーミング又は芳香族炭化水素製造用の触媒を再生する方法であって、燃焼工程、次いでオキシクロレーション工程、次いで焼成工程を行う方法…

ちまちま中間手続72

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続72拒絶理由 進歩性 引用例1には、石油精製工業、石油化学工業等において用いられる触媒の再生方法に関して記載されており、この方法においては連続する複数の処理室が設けられ、この処理室間において触媒は通過するがガ…

ちまちま中間手続71

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続71拒絶理由 新規性・進歩性 例えば、引用文献1-4に記載されているように、水中に好気性細菌を保持した流動担体を含み、底部に脱窒細菌を保持した脱窒固定床を具備した生物的硝化・脱窒一体型装置および同装置を用いた…

ちまちま中間手続70

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続70拒絶理由新規性・進歩性 引用文献1の請求項5、図2には、好気性独立栄養細菌(硝化菌)の懸濁液に有機ポリマーを加えて、有機ポリマーによって表面をコーティングしてなる担体であって、その比重が1以下のものが記載…

ちまちま中間手続69

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続69拒絶理由 進歩性 引用文献1~3には、6B族金属と8族金属とが担体に担持された触媒が記載されており、ケイ素,ホウ素を含有し得ることも記載されているから、請求項1,13の発明は引用文献1~3に記載された発明…

ちまちま中間手続68

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続68拒絶理由 進歩性 引用文献1には硫黄と5B族元素であるニオブとを含有する水素化精製用触媒が記載されており、該触媒にさらに6B族元素であるモリブデン,タングステン等の硫化物を含有させることも記載されているか…

ちまちま中間手続67

弁理士近藤充紀のちまちま中間手続67拒絶理由 進歩性 請求項1 文献1には、サワー炭化水素留分を選択的水素化分解に引き続き酸化触媒、塩基性成分などでスイートニングすることが開示され、サワー炭化水素留分として分解ガソリンも想定している。 選択的…

淡路の迷子ツー

4月27日の日記時間ができたのでツーへ。行き先は、淡路に決めた。洲本あたりにある滝へ。高速にて洲本まで。マップルにつけたマークをみて大体の位置を決めて走る。大体やと違うところに出るものダムに着いた。迷子の賜物成相ダム思ったより美しい造形の…